ダイナモラジオライトエスケープ

詳細は画像をクリック!

毎年各地でひどい災害が起きています。
電脳オヤジは今までに被害時を想定した対策は
何もしていなかったのですが
ちょっとの出費を惜しんだばかりに命を落とすことだって
十分ありえることを考えてまず最初にこれを購入しました。

これはいつも自動車に積んでいます。
決め手は緊急脱出用のトンカチ(?)がついていたことです。
車が水没するとドアは水圧で開かなくなるので、
これで慌てずに窓ガラスを割ることが出来ます。

あとはFM/AMラジオ・ライト・サイレン・携帯充電等、
防災グッズとして必要な機能は全て網羅しているので安心です。

マルチパワーステーション

詳細は画像をクリック!

電脳オヤジは自宅緊急用にこれを購入しました。

決め手はLEDと蛍光灯の2系統のライトがあることです。
どちらか一方が故障してももう一方があるので安心だし
サイレンもあるので他人に居場所をアピールすることが出来ます。

非常にデザインが洗練されていて、さらに機能性も抜群です。

白色LEDライト・蛍光灯・FM/AMラジオ・携帯充電・
サイレンなど、多彩な機能がスリムな軽量ボディに集結。
機能美をも追求したパワーステーションです。
アウトドアに、防災グッズに、必携アイテムとしてマルチに対応します。

非常持ち出し袋

詳細は画像をクリック!

ちょっとの出費を惜しんだばかりに
生死を分けることは十分に考えれれます。

まさにこのセットはなくてはならないものです。

財団法人日本防炎協会認定のポリエステル製(アルミ配合)の
非常持ち出し袋で、非常時に最低限必要かなと
思うものを袋に詰めてセットされています。
この袋に健康保険証のコピーなどを
入れておけば、何かあったときにも安心です。

袋の内容は、6年間保存可能な蒸留水、ビタミンB・脂肪・
植物性たんぱく質が豊富な大豆の詰まった缶詰、
氷砂糖入りの缶に入った「カンパン」、懐中電灯、
非常用ろうそくセット(マッチ付き)、水などを運ぶために使える
ウォーターバック2.5リットル用。
救急9点セット(ハサミ・ピンセット・毛抜き・耳かき・包帯・
ガーゼ・マスク・コットン・カットバン)、
救助にも役立つしっかりしたロープ、滑り止め付きの軍手、
どうしても必要になるタオル・ウエットティッシュ・ポケットティッシュ、
90×180cmのレジャーシート。

660万画素ビデオカメラ

詳細は画像をクリック!

何故これが?と思われたかもしれませんが
これに災害時の対処法や家族との楽しい場面を
録画しておいたり、好きな音楽を入れたりしておけば
最悪一人ぼっちで身動きが取れないときなどは、
かなりの生きる糧となります。
また最悪の場合最後のメッセージを残すこともできますね。

皆さんデジカメやビデオカメラは殆どの人が持っていると思いますが
災害時にそれを使用できるかが問題です。
これは単4アルカリ電池 4本で動くので電池さえ用意して
おけば使えるしMPEG-4でクリアな動画が撮影できて、
MP3で音楽が聴けて、ボイスレコーダーにもなって、
デジカメとしても使えてこの値段ならOKですね。

手のひらにも軽く収まる136gの超小型サイズなので
非常持ち出し袋に是非とも入れていおきたい一品です。

×

